Redmine SlackをインストールしたらRedmineが起動しなくなった話

タスク管理をどうするかというのは、SIerでも常日頃から課題です。
人に任せると基本的にExcelになってしまうので、自分がリーダーになってからはツールを導入しています。
自社サービスであればVisual Studio Team Servicesも良いのですが、新しいものは教えるコストも掛かるので、 ギリギリみんなが知っているRedmineを使うことにしました。

弊社グループの場合、自社クラウドでインスタンスを立ち上げるまでに 最短5営業日かかるので、多少のコストが掛かっても、メリットがあればAzureやAWSを使うことにしています。

EC2のBitnamiテンプレートを選択して、ポチポチしているだけであっという間に環境ができました。

そこまでは良かったのですが、 タイトルのとおり、プラグインを入れて再起動したところ、エラーが出るようになりました。

We’re sorry, but something went wrong.
We’ve been notified about this issue and we’ll take a look at it shortly.

下記の記事を参考にさせていただいて、解決できました。
RedmineでPluginを入れるのにハマった件 - ポジローぽけっと

結論だけ書くと、以下の操作が必要でした。

Sudo gem update rake
Bundle install –no-deployment