2018-01-01から1年間の記事一覧

モバイルオーダーサービスのO:derでラーメンを食べてきた

O:derはスマホで飲食店の注文を行い、並ばずに受け取れるというサービスです。 スマホ注文ならモバイルオーダーアプリの「O:der(オーダー)」 www.oderapp.jp 興味を持った理由は、前職のオフィスで願っていたことを実現する仕組みだったためです。 当時の…

Microservicesの有償の勉強会に参加した話

昨日、下記の勉強会に参加しました。 reedex.connpass.com 無料の勉強会は山程ありますが、有償のものは結構めずらしいです。 そういった会だけに、メモを全部ここに書くのはよろしくなさそうなので、気になったトピックと感想を残すまでにします。 まずは以…

Markdownでスライドを作れるMarpを使って、社内勉強会でDockerの話をしました

毎週末の社内勉強会、弊社は若手の子が思い思いの発表をすることが多いです。 それはそれで良いのですが、そもそも自分たちが開発に使っているものの理解を深めるのも良い機会かなと思い、話をすることにしました。 また弊社のサービスはマイクロサービス化…

Mercari Tech Conf 2018 に参加してきました。

所感 今年始めて参加しましたが、とても良かったです。 自社サービスのマイクロサービス化を推進しているエンジニアとしては参加しないわけにはいかない!という気持ちで2,000円のチケットをポチッたわけですが、現在進行系でマイクロサービス化に取り組んで…

dockerで立ち上げているSolr の JMX 機能を有効にしてモニタリングする

Solr備忘録シリーズ #2 Solrのモニタリングについては以下のQiitaが素晴らしいです。 Solr のモニタリングに使えるソフトウェア 上記でも触れられていますが、 jconsoleによるモニタリングは簡単なグラフだけですが、すぐ使えます。 まず、18983ポートを使う…

docker-compose.yml で Solr の JVM-Memory を変更する

最近よくSolrを触るので備忘録です。 とりあえずSolrを使うだけなら、docker-compose.ymlに以下のように書いてupすれば、imageが無ければ持ってきてくれて、立ち上がるかと思います。 solr: image: solr ports: - "8983:8983" volumes: - ./solr/data:/opt/s…

PHPerKaigi 2018に参加してきた

blogめちゃサボってたんですが、来年以降の開催のためにシェアーして!という話もあり、良い機会なので! タイトルどおり、ことしから始まったPHPerKaigi 2018に参加してきました。 確か昨年10月のPHP勉強会に参加したときに開催の話を聞いて、スポンサー募…