良い睡眠のためにやっていること

最近、 @kuluna と話しているときに、なぜそんなにポケスリのスコアが良いのか、と聞かれた。 見返してみると、確かに大体80点代〜90点くらいを推移しており、💯の時もあった。

新卒でSEになった頃は22時23時の残業は当たり前で、眠りに着くのは午前2時頃だった。 始業が8時半だったので7時起きだとギリギリで、いつもリポDを片手に駅まで走っていたと記憶がある。 その頃は睡眠トラッキングなどなかったのでスコアも何もないが、きっと酷い数字だったのだろうと思う😇

事業会社に転職して慢性的な長時間残業がなくなり、始業も10時になった。 『スタンフォード式 最高の睡眠』を何気なく手に取り、睡眠のために色々気を使うようになった。 そして、コロナ禍リモートワークにより通勤がなくなった。 そんな3段階の変化があったように思う。

現在気をつけているのは、

  • コーヒーは遅くても18時まで
  • 退勤したらジョギング or 散歩
  • 睡眠の90分前の入浴を意識
  • 22時以降は固形物を食べない
  • 0時を過ぎたら寝室へ向かう
  • ポケモンGOプラスプラスのボタンを押したらそのまま布団に入る
  • スマホはデスクの充電器に置き、寝室に持ち込まない
  • 起きたらスマホを取りに行き、そのまま起きる(サイクルを固定する)

あとは、ブレインスリープのマットレス、枕、布団を一式揃えた。 プラシーボかも知れないが、寝起きは良くなったように感じている。

元々睡眠時間が長い方で、朝活をしていた時もあったが続かなかった。 子どもができたらこんなに眠れないのはわかっているので、今はできるだけ健康を維持したい。