2021-01-01から1年間の記事一覧

初めてのドメインモデリングから得た学び

この記事は、ドメイン駆動設計(DDD) Advent Calendar 2021 22日目の記事です。 こんにちは、 @suzushin54 です。 Showcase Gig という会社で、O:der Table というモバイルオーダーのプロダクトを開発しています。 プロダクトや会社の紹介については、以…

M1 ProのマシンでFlutter開発環境を準備する

11月にNew MBPを手に入れてFlutter開発環境を整えたものの、Kernel Panic発生により入院、初期化となりました MBPが帰ってきたので再整備しようとしたところエラーが起きたのでメモ Flutter 公式を参考にSDKを入手します。 https://docs.flutter.dev/get-sta…

git subtree のコミット履歴は順番どおりになる

たまたま git subtree を使う機会があったのでメモです。 説明を読むと理論上は時系列が考慮されるように思えましたが、念のため検証したところ、ちゃんとコミットした順番に並ぶことが確認できました。 2つの Git Repositoryを作りました。 subtree-foo sub…

ADR を導入して意思決定を残そうという話をした

開発部門の月例会にて、意思決定を残そうという話をしました。 現職で最初の頃に困っていたのは、過去に「なぜその決定をしたのか」がわからないことでした。 これは単に当時の関係者が退職しているかどうか、というだけの話ではなく、「過去の自分が関わっ…