2016-01-01から1年間の記事一覧

Azure App Serviceで寿司代金の記録botを作った話

概要 払った人と金額を記録できる /oaiso [payer] [amount] 後から照会できる /tsuke show 後から消去できる /tsuke clear 背景 週末勉強会で寿司を頼むことが多い 部屋は参加者でローテーションしている Webで注文する事が多いため主催がまとめて支払う 寿…

MavericksからEl Capitanにアップグレードしようとしたらコケた

原因は未だによくわからない。 MBP (Late 2013)の環境を一度キレイにしたくて初期化をしました。 Mavericksに戻るので、App StoreからEl Capitanに更新しようとしたところ、 正しいパスワードを入力してから確認コードを入力しろ云々のエラーメッセージ。 Ma…

AWS Lambdaを使ってSlack Botを作った話

いつもの週末勉強会でSlackは使っていたので、自然とBotを作ろうという話になりました。 Botに何をさせるかは少し悩みましたが、いつも昼飯で悩むので、くまモンが昼飯をランダムで指定するBotにします。 実現する方法はいくつもあるようなので、AWS Summit…

開発合宿をしてみた件

定期的に集まっている同期との会話の折、開発合宿なるものが流行とのこと。なるほど、オススメの場所や過ごし方等々、調べるとたくさん出てきました。 今回選んだのはアクセスも良好な静岡県伊東市、山喜旅館さん。 www.ito-yamaki.jp 開発合宿所としてオス…