If today were the last day of my life

駆け出しエンジニアの備忘録

PHPerKaigi 2018に参加してきた

blogめちゃサボってたんですが、来年以降の開催のためにシェアーして!という話もあり、良い機会なので!

タイトルどおり、ことしから始まったPHPerKaigi 2018に参加してきました。

f:id:suzusin:20180311125150j:plain

確か昨年10月のPHP勉強会に参加したときに開催の話を聞いて、スポンサー募集と併せて社内で話はしたものの当時は時期も悪く。 その後、時は流れて@m_norii さんが話を通してくれたので、自分も気になって参加してきました。

感想としては、やはり界隈のトップを走っている方たちは凄い。 知識、トーク力、掛け合い? ノリと勢い…お祭り感も。 前職では.NET界隈でしたが、結構カルチャーの違いを感じました。

あとはセッションの難易度も結構感じられて、 移民の駆け出しPHPer的には、「なるほど!」だったり「なるほど、わからん」だったり。 MSのイベントとかだとセッションレベルが設けられていますが、将来的にはそうなってくれると嬉しいかなーとか。 もちろん本当は全部予習して臨むのが望ましいんですが。

そんな理由もあって、ベストトークは @hidenorigoto さんの『SOLIDの原則って、どんなふうに使うの?』に投票しました。 他の方もとてもレベルが高かったですが、納得のベストトーク賞だと思いました!

スライドリンク、ありがとうございます。 www.manasnote.com

f:id:suzusin:20180311125153j:plain もはやビール祭りでしたが、ちょうど薬を飲んでてノンアルDayだったので、CAさんの無限コーヒーが有難かった!

f:id:suzusin:20180311125139j:plain Job Board、なぜ弊社はないのか。