半年間のリモートワークで買ったものとか

3月末からリモートワークを続けていて、自宅の環境も多少変わりました。 以前から自宅でも机でプログラミングをしたり読書をしていましたが、カフェなどに移動することをも多く、物自体を少なめに保っていました。

f:id:suzusin:20201107164934j:plain
3月頃のデスク

元々MBPのDefaultのペチペチキーボードが好きだったのもあり、この程度の環境でも特に不満はなかったのですが、本格的なリモートワークに突入して、環境改善意欲が高まってきました。

そして、今はこんな感じになっています。

f:id:suzusin:20201107165124j:plain
11月頃のデスク

ディスプレイ

HP 27f 4K ディスプレイ

社会人になった頃に安く買ったASUSの21インチ FullHD を使っていましたが、ちょうどAmazonのセールで4kがあったため買い替え。 以前の方は同じタイミングでリモートになった妻のデスクへ。

jp.ext.hp.com

キーボード

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨

キーボードに関しては指が引っかかりやすいという理由でメカニカルが苦手だったのですが、あまりに社内Slackで人気だったため気になりはじめました。 今の会社には開発環境向上制度というものがあり、一定の予算内であれば買ってもらうことができるため、それを使ってチャレンジ。

最初のうちは打ちづらいと感じていたものの、数ヶ月でさすがに慣れてきて、軽快に押せるのは気に入ってきました。 会社の資産なので退職したら返却するのですが、その時は個人的に買うかもしれないです。

www.pfu.fujitsu.com

デスク

FLEXISPOTスタンディングデスクEN1B

flexispot.jp

こちらも同僚が購入していたのを見て購入。 以前は適用に買った幅90cmの机だったのですが、手狭だったのと座りっぱなしが良くないらしいので。 以前の机はジモティで譲渡。

長いミーティングの際などはスタンディングにしてストレッチしたり。。 高さを記憶できるメモリー機能がとても便利で、椅子とデスクの最適な高さを測って記憶させました。

www.itmedia.co.jp

f:id:suzusin:20201107172310j:plain
スタンディングデスク

実は、5月2日に注文したのだが2週間しても音沙汰が無いので問い合わせたところ、欠品しているとのこと。 キャンセルするか、次回入荷を待つかを聞かれ、入荷を待ったところ、5月24日に無事到着しました。 さすがに今は落ち着いたと思うけど、当時はリモートワーク関連のものが多く売り切れていましたね。

Web カメラ

Logicool StreamCam

カメラはMBPにあるのでずっと不要だと思っていたのですが、 1画面で集中したいなという思いでクラムシェルモードを試しており、それが結構良い。 そこで必要となり、こちらを購入しました。

これは2万円弱と正直高いです。ただ見たところType-C対応はこれくらいしか見当たらず。 せっかくスッキリさせようとしているのにドングルをかませるのは好きではなかったので、長く使うものだろうしと決断。

iPadでも良いのですが、画面共有する機会も多く、やはり便利です。

www.logicool.co.jp