If today were the last day of my life

やりたいことをがんばるブログ

phpカンファレンス2017に参加してきた

初参加でした。 小並感の走り書きです。 セッションについて ネームバリューは気にしない。知らない会社さんでも良いセッションはたくさんある スポンサーセッションは宣伝・紹介的な内容が入るので、自社と事業内容が被らないと得るものが少ない デモセッシ…

Redmine SlackをインストールしたらRedmineが起動しなくなった話

タスク管理をどうするかというのは、SIerでも常日頃から課題です。 人に任せると基本的にExcelになってしまうので、自分がリーダーになってからはツールを導入しています。 自社サービスであればVisual Studio Team Servicesも良いのですが、新しいものは教…

pandas でScrapingしようとしたらエラーが出た話

環境 MBP Late 2016 (Touch Bar 13-inch) PyCharm Community Edition Python 2.7 (Default) 書いたコード 適当なHTMLのtableからデータを取ってJson出力したい import pandas url = 'http://npb.jp/announcement/roster/roster_0605.html' df = pandas.io.ht…

Powerbeats3が壊れたので交換した話

Apple Storeで購入 昨年の11月、Apple Store銀座に立ち寄る機会があったため、 万引きエクスペリエンス(セルフ・チェックアウト)で購入していました。 購入直後の写真 レシートがPDFとしてメール送付されてくるので管理が楽で良いです。 それまでは市販のB…

DeNA TechCon 2017に行ってきた話

DeNA TechCon 2017techcon.dena.com DeNA TechCon 2017に参加してきました。 申し込んだのは1週間でしたが、登壇者にはDeNAからFastlyに移籍したばかりの奥一穂さんがいるってことで、こりゃ行くしかないと年休を取得。 一方でセッション一覧を見てみれば基…

MacBook Pro (Late 2016)が届きました

昨年、MBP Late 2013を売却していたので、1月2日のApple の初売りを待っていました。残念ながら大方の予想どおり、Touch Barモデルは対象外。ですがApple製品は為替レートを考慮した値上がりが噂されているため、ここらで買っておくことにしました。 購入し…

Azure App Serviceで寿司代金の記録botを作った話

概要 払った人と金額を記録できる /oaiso [payer] [amount] 後から照会できる /tsuke show 後から消去できる /tsuke clear 背景 週末勉強会で寿司を頼むことが多い 部屋は参加者でローテーションしている Webで注文する事が多いため主催がまとめて支払う 寿…

MavericksからEl Capitanにアップグレードしようとしたらコケた

原因は未だによくわからない。 MBP (Late 2013)の環境を一度キレイにしたくて初期化をしました。 Mavericksに戻るので、App StoreからEl Capitanに更新しようとしたところ、 正しいパスワードを入力してから確認コードを入力しろ云々のエラーメッセージ。 Ma…

AWS Lambdaを使ってSlack Botを作った話

いつもの週末勉強会でSlackは使っていたので、自然とBotを作ろうという話になりました。 Botに何をさせるかは少し悩みましたが、いつも昼飯で悩むので、くまモンが昼飯をランダムで指定するBotにします。 実現する方法はいくつもあるようなので、AWS Summit…

開発合宿をしてみた件

定期的に集まっている同期との会話の折、開発合宿なるものが流行とのこと。なるほど、オススメの場所や過ごし方等々、調べるとたくさん出てきました。 今回選んだのはアクセスも良好な静岡県伊東市、山喜旅館さん。 www.ito-yamaki.jp 開発合宿所としてオス…