If today were the last day of my life

やりたいことをがんばるブログ

Redmine SlackをインストールしたらRedmineが起動しなくなった話

タスク管理をどうするかというのは、SIerでも常日頃から課題です。 人に任せると基本的にExcelになってしまうので、自分がリーダーになってからはツールを導入しています。 自社サービスであればVisual Studio Team Servicesも良いのですが、新しいものは教…

pandas でScrapingしようとしたらエラーが出た話

環境 MBP Late 2016 (Touch Bar 13-inch) PyCharm Community Edition Python 2.7 (Default) 書いたコード 適当なHTMLのtableからデータを取ってJson出力したい import pandas url = 'http://npb.jp/announcement/roster/roster_0605.html' df = pandas.io.ht…

Powerbeats3が壊れたので交換した話

Apple Storeで購入 昨年の11月、Apple Store銀座に立ち寄る機会があったため、 万引きエクスペリエンス(セルフ・チェックアウト)で購入していました。 購入直後の写真 レシートがPDFとしてメール送付されてくるので管理が楽で良いです。 それまでは市販のB…

DeNA TechCon 2017に行ってきた話

DeNA TechCon 2017techcon.dena.com DeNA TechCon 2017に参加してきました。 申し込んだのは1週間でしたが、登壇者にはDeNAからFastlyに移籍したばかりの奥一穂さんがいるってことで、こりゃ行くしかないと年休を取得。 一方でセッション一覧を見てみれば基…

MacBook Pro (Late 2016)が届きました

昨年、MBP Late 2013を売却していたので、1月2日のApple の初売りを待っていました。残念ながら大方の予想どおり、Touch Barモデルは対象外。ですがApple製品は為替レートを考慮した値上がりが噂されているため、ここらで買っておくことにしました。 購入し…

Azure App Serviceで寿司代金の記録botを作った話

概要 払った人と金額を記録できる /oaiso [payer] [amount] 後から照会できる /tsuke show 後から消去できる /tsuke clear 背景 週末勉強会で寿司を頼むことが多い 部屋は参加者でローテーションしている Webで注文する事が多いため主催がまとめて支払う 寿…

転職の面談と技術テストを受けてきた話

経緯とか概要 渋谷界隈でインターネット関連というイマドキの企業 転職サイト経由でスカウトが来た マネージャーと30分程度の面接 その後、用意されたPCでコーディング試験 技術テスト概要 プログラムを書いても良いし、設計書を書いても良いし、テスト仕様…

MavericksからEl Capitanにアップグレードしようとしたらコケた

原因は未だによくわからない。 MBP (Late 2013)の環境を一度キレイにしたくて初期化をしました。 Mavericksに戻るので、App StoreからEl Capitanに更新しようとしたところ、 正しいパスワードを入力してから確認コードを入力しろ云々のエラーメッセージ。 Ma…

AWS Lambdaを使ってSlack Botを作った話

いつもの週末勉強会でSlackは使っていたので、自然とBotを作ろうという話になりました。 Botに何をさせるかは少し悩みましたが、いつも昼飯で悩むので、くまモンが昼飯をランダムで指定するBotにします。 実現する方法はいくつもあるようなので、AWS Summit…

技術力が付かないことを役員に訴えかけた話

技術力のある会社って? 弊社は所謂メー子なのですが、資格保有者数などで見てもグループ内では“技術力のある会社”と見られています。 曲がりなりにも理系修士の私としても、技術力と研究開発という2つのワードに惹かれて門戸を叩いた経緯があります。 です…

開発合宿をしてみた件

定期的に集まっている同期との会話の折、開発合宿なるものが流行とのこと。なるほど、オススメの場所や過ごし方等々、調べるとたくさん出てきました。 今回選んだのはアクセスも良好な静岡県伊東市、山喜旅館さん。 www.ito-yamaki.jp 開発合宿所としてオス…